2025.12.26
ヘルシーな馬肉で忘新年会はいかが?ディープな下町・今池で生肉好きな友人とプレ忘年会をしてきた!
12月に入り、いよいよ今年も終わりが近づいてきましたね。本格的な忘年会シーズンを目前に、仲の良い友人と気の早いプレ忘年会をしてきました。
やってきたのは名古屋の下町・今池。地下鉄は東山線と桜通線が通っており、アクセスしやすいエリアです。駅を出て、ちょっとレトロなデザインのゲートが素敵なスズラン通へ向かいます。
今日のお店は、看板からも分かるように「生肉」がウリの「たてがみ 今池駅前店」です。昼は一級ウナギを大衆価格で楽しめる「昼だけうなぎ屋」として営業し、夜は「生肉専家」になります。新鮮な馬肉を刺身で味わえるほか、一品料理や鍋も充実しています。
馬肉を中心に生肉三昧!生肉好きにはたまらない♪
まずはビールで乾杯!こちらは、ワンドリンクサブスク「フラノミスタ」を利用して、1杯無料でいただこうと思います。忘新年会シーズンも1杯無料になるなんて、うれしいですよね♪
オーダーしたのは、赤星の中瓶。
現在、今池店では1本299円という驚きのお値打ち価格で提供されています。
この価格なら、財布と相談する間もなく、ついお代わりしてしまいそうですね。
グラスをカチンと合わせて乾杯!今年一年、お疲れ様!
乾杯しているうちに、注文した生肉が続々到着!まずは看板メニューである肉刺しから。五種(特上)(2180円)をいただきます。左から、ヒレ、タテガミ、中トロ、上ロース、カルビです。
コラーゲンが豊富なタテガミは、赤身肉と一緒に味わうとおいしいんです。上ロースに重ねてパクッ!至福のひと時です。
続いて、漬け馬刺し(968円)が到着。甘めのタレとコクのある卵黄に絡めて、いざ!ん~♪ビールが進みますね!
この辺でちょっと味わいを変えて、さっぱり系のメニューを。白センマイ刺し(970円)です。牛の第三胃で、コリコリとした食感が特徴。タレもさっぱりとしています。
とどめは、痛風小鉢丼(1089円)!イクラ、ホタテ、馬肉、キャビアがのった豪華な丼です。今日は一年頑張ったご褒美ですから、食べちゃいます!
馬刺しにも使った甘めの醤油を少したらしてスタンバイOK。これだけで期待感は爆上がりなのですが、さらに…!
黄身を割ると、とろ~り!このビジュアルがたまりません‼
スプーンに全乗せして、ひと口でパクッ!もう、おいしいが渋滞しています。口の中は幸せでいっぱい。ご褒美感満点の一品、ぜひ皆さんも堪能してくださいね!
最大70人まで対応!人数に合わせた空間で宴を
今回は2人でお邪魔しましたが、宴会にも使い勝手がよさそうなお店でした。1階はカジュアルなテーブル席で、友人同士の集まりにぴったり。
2階はプライベート感のあるテーブル席で、人数に合わせて空間を仕切れるようになっています。
今回は生肉が目当てだったので注文しませんでしたが、今池店限定で、もつ鍋おかわりし放題なんてすごいメニューも発見!特選飛騨和牛塩もつ鍋(1508円)を注文すると、飛騨和牛ホルモン、キャベツ、もやし、にらが何回でもお代わりできます。
空間、メニュー、立地とも花丸な「たてがみ 今池駅前店」。忘新年会シーズンに覚えておきたい1軒ですね!
今回ご紹介したお店
※価格表記は店舗のメニュー表と合わせてあり、すべて【税込】です。
※掲載されているメニューは期間限定メニューの場合もあります。
※掲載されている情報は2025年12月現在のものです。
※フラノミスタサービスは店舗の都合で終了している場合もあります。
※フラノミスタサービスの使用可否は店舗によっては変更されている場合があります。詳しくは店舗に直接お問い合わせください。