2024.06.06

日本酒ビギナーも安心 懐が深いアットホームな酒場 「ぽろホームメイドキッチン 円頓寺店」

国際センター 居酒屋 日本料理日本酒バー
ぽろホームメイドキッチン 円頓寺店

日本酒をいろいろと開拓してみたいけど、一人酒場は自分にはハードルが高いかも…。そんな方にもおすすめな酒場が、名古屋に3店舗を構え、豊富な日本酒とおばんざいが人気の「ぽろホームメイドキッチン」です。今回は若者や観光客で賑わう円頓寺商店街からほど近くにある「円頓寺店」を訪れました。

円頓寺商店街
円頓寺商店街アーケード

円頓寺商店街は名古屋駅と名古屋城のちょうど中間に位置し、地域でも最も古い商店街のひとつと言われています。近年は昔ながらの風情と新しい感性のお店が入り交じり、特に休日は非常に活気があるスポットです。

ぽろホームメイドキッチン 円頓寺店 看板

今回の目的地「ぽろホームメイドキッチン 円頓寺店」は、円頓寺商店街のゲートから丸の内方面へ少し歩き、アーケードから1本脇に入った路地に現れます。目印になるのは、夜空に浮かぶお月さまのような丸い看板。日中は商店街を散策して、夕方夜目にここで一杯…なんて使い方をおすすめしたくなるロケーションです。

全国各地の美味しい日本酒とおばんざいがお出迎え

おばんざい
1杯目は生ビール

カウンターの一席に腰掛けメニューを眺める前に、まずは一息「とりあえず」の生ビール(680円)を注文。円頓寺散策で乾いていた喉を潤します。

ぽろホームメイドキッチン 円頓寺店メニュー

目移りするようなメニューをサッと眺めたのちに、ひとまずのおつまみにと「おばんざいもりあわせ 中 (1,500円)」を注文しました。カウンターの上にもおばんざいは並んでおり、もちろんそこからも注文できるのですが、私は初訪問の店ではなるべく「お店のおすすめ」を選ぶようにしています。

お通しの1つは日本酒

そうこうしているうちに「お通し」がやってきました。なんと、真ん中のおちょこに入っているのは日本酒です。「ウチは日本酒を楽しむお店ですよ」。そんな店主の並々ならぬ自信と矜持が感じられますね。内容は日によって変わるらしく、この日はレモン風味の日本酒でした。

おばんざいもりあわせ中

しばらくして、先にオーダーした「おばんざいもりあわせ中」がやってきました。ひじきの煮物に鯖の山椒煮、カレー風味の牛肉しぐれ煮、厚揚げ、白身の南蛮漬け、ベーコン&ブロッコリーのペペロンチーノなどなど…和風のおばんざいにひと工夫を加えた、和洋折衷のラインナップです。最初に来たお通しにもおばんざいがついていたので、カウンターの上が何だかスゴいことになってしまいました。酒場で長居は野暮と承知していますが、チビチビ食べる私はこれだけで1時間は楽しめそうです。

ぽろハイボールはワンドリンクサブスク「フラノミスタ」で無料

こうなってくると酒が足りないぞ、ということで2杯目はお店の名前が冠された「ぽろハイボール(550円)」をオーダー。こちらはワンドリンクサブスク「フラノミスタ」を店員さんに見せて、無料でサービスいただきました。 ※ジョッキは一番搾りですが中は美味しいハイボールでした。

春野菜の天ぷら

徐々に役者が揃い余裕が出てくると、熱々のメニューも食べたくなるのが人情です。ハイボールに合う何か旬のものをと「春野菜の天ぷら(750円)」をオーダー。居並ぶのはゼンマイ、タケノコ、タラの芽、ふきのとうなど、旬の山菜オールスターズ。ぽろでは調理に「100%国産米油」を使っているそうで、こちらの天ぷらもほろ苦い山菜たちがサラッと軽く揚げられており、思わず笑みがこぼれる美味しさでした。

店内には好みの日本酒を探しやすい工夫も!

日本酒メニューボード

おばんざいと天ぷらですっかり満足してしまいましたが、ここで肝心なことに気づいてしまいました。そう、まだ日本酒を頼んでいなかったのです。今の自分は何を飲みたいのだろう…と改めてメニューや店内を見渡すと、店内の中程の壁にこんなボードがあるのを見つけました。

日本酒をテイストごとに分類したマッピングボード

お店にある全国の日本酒をテイストごとに分類したマッピングボードです。後で店員さんに聞いたところでは、日本酒に詳しいスタッフが不在のときでもお客さまに好みの日本酒を選んでいただけるようにつくったものなのだとか。見ているだけでワクワクしますし、いろんなタイプの日本酒を試してみたくなりますね。

好みの日本酒を選ぶ指針ガイド

ちなみにメニューにも好みの日本酒を選ぶ指針となるガイドがありました。香りだけでも4パターンに分類されていて、これを意識しながら飲めば美味しい日本酒がより美味しく飲めそうです。

岐阜の地酒「百春」ボトル
岐阜の地酒「百春」グラス

この日は悩みに悩んで、岐阜の地酒「百春(グラス820円)」をチョイス。優しいお米の甘さとすっきりとした酸味を感じる、とても飲みやすい日本酒でした。まるでワインボトルのようなラベルもオシャレ!

ホタルイカ 菜の花とからし浸し

最後に注文したのは「ホタルイカ 菜の花とからし浸し(600円)」。ホタルイカのワタのうまみとほろ苦い菜の花、爽やかなからしの風味が絶妙にマッチ、日本酒との相性もばっちりでした。

米と日本酒にこだわりながら、アットホームで誰でもくつろげる雰囲気が魅力の酒場「ぽろ」。初心者上級者を選ばず、日本酒好きの方なら誰でもおすすめできるお店でした。次回訪れるときは、お腹を空かして〆の「釜めし」もぜひ食べたいです!(編集部I)

今回ご紹介したお店

ぽろホームメイドキッチン 円頓寺店

所在地:愛知県名古屋市西区那古野1丁目6−番18号

電話番号:052-462-9884

定休日:なし

Webサイト:https://polo-hmk.com/

※価格表記は店舗のメニュー表と合わせてあり、すべて【税込】です。
※掲載されているメニューは期間限定メニューの場合もあります。
※掲載されている情報は2024年3月現在のものです。
※フラノミスタサービスは店舗の都合で終了している場合もあります。
※フラノミスタサービスの使用可否は店舗によっては変更されている場合があります。詳しくは店舗に直接お問い合わせください。

RELATED
関連記事

超巨大海老フライが目玉! がっつり名古屋メシを堪能できる海老どて食堂

名古屋 居酒屋 焼き鳥・串料理なごやめし

プリンセス大通りの路地にある「咲串おかげ屋 栄店」で、サクッと軽い串揚げとしみしみおでんを堪能!

居酒屋 日本酒バー焼き鳥・串料理

名古屋駅から地下街経由で行ける「蕎麦とお酒 そばちょこ」で粋な蕎麦呑み

名古屋 居酒屋 そば揚げ物